♡ふわぽこでいず こうかんにっき♡

Marushippo デザイナー ちくわミエル と tiny zoo店主 かおかお の こうかんにっき

ふわぽこモビール作り・インタビューにお答えします♪

こんばんは~ちくわです!

 

天井にゆらゆらさせる、モビールができました♪

f:id:fuwapoko:20160408225405p:plain

ふわぽこちゃんたち、まるしっぽくん、んがちゃん

ほかにもいろんな子たちを制作中です!

 

こんなかんじに

f:id:fuwapoko:20160408230928j:plain

ゆ~らゆら♪

f:id:fuwapoko:20160408231001j:plain

 

こんなかわいい布もゲットしました!

f:id:fuwapoko:20160408230221j:plain

これでフラッグガーランドをつくります♪

 

 

出来上がったらふわぽこパーティ会場で

ふわふわ~と踊ってるので見つけてくださいね♪

f:id:fuwapoko:20160408225328p:plain

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

前回、かおかおさんとまるしっぴくんからありがたくもご質問を頂いたので、

どきどきですが、さっそくお答えさせていただきます~!

 

 

◎すきなお花はなんですか?

 

サクラソウ、青いネモフィラ、ポピー、コスモスなど

どのお花も大好きだけど、

道ばたで風にゆれてような淡い色の小さなお花に心惹かれます♪

f:id:fuwapoko:20160408230446j:plain

 

◎絵を描いたり創作をするようになったきっかけは なんですか?それは何歳ごろですか?

物心ついたときにはずっと絵を描いたり何かを作っていました
学生時代や職場で、思いがけず絵のお仕事を頂けたことや
自分の作品で周りの人が何かを感じ取ってくれたり、
元気になってくれるとうれしくて気が付くとたくさん描いてました!

 

◎もし良かったらごく初期の作品を見せてください!

 

じゃじゃーん!

f:id:fuwapoko:20160408225139j:plain

なんだこれーーーーーー!

f:id:fuwapoko:20160408225213j:plain

これは5、6歳ごろの絵で、昔近所にすんでいた人が
今までずっと大切に持っていてくださっているものです♪


こちらは7歳ごろに描きました!

f:id:fuwapoko:20160408225229j:plain

空想が大好きだったので、

小さいころから宇宙の物語をイメージしていました。

 

◎創作の源は? どんなものが創作を駆り立てますか?

 

未知への探求心です!

なんて言ったら大げさかな?!

地球のいろんなところにある古代の絵は呪術、宗教的な目的で
何かを祈るために描かれたのでは?といわれています。言葉がなかったころから絵は存在し、文明が発達した今もたくさんの人に描き続けられています。
小さなことだけど自分にとって絵や創作は魔法や呪いに近いもので、
きっといろんな物事と同じように、無限の可能性や謎を秘めていると思います。

 

◎作品をつくる(or 発表する)際に特に心掛けていることはありますか?

 

制御と解放のバランス?です

絵を描いているときは時間を忘れちゃって

無心で描きすぎてしまうのである程度で止める・引き算をする、
反対に観念に縛られた状態から解放して、

作品にパワーを注げることにも心がけています。

 

なんだかノッてきてついつい真剣に語ってしまいます(笑) 

 

◎今後挑戦したい作品のジャンルはありますか?

 

まだまだ考え中ですが、今年からは新しいジャンルに挑戦したいです!

映像、文学、音楽でもなんでも!


◎好きな本・音楽・ゲームをおしえてください

 

大好きな作品が多くて書ききれません~>< さらっと見てください♪

 

本:宮沢賢治サンテグジュペリなど ザンネンながら最近は全然読めていないので、ただでさえ貧弱な語彙が完全に省エネモード・・(おすすめの本を教えてください!)

音楽:浜渦正志下村陽子光田康典、YMO、chiepomme、PSY・SDebussystereolabなどいろいろ (順不同)

ジャンル的には、80年代の洋楽、邦楽・ゲーム音楽テクノポップ・クラシック・ポストロック・転調の激しい曲が好きです。

ゲーム:Moon、聖剣伝説 LEGEND OF MANAクロノトリガーICO

上記は絵本のような世界観で、おすすめしたい大好きなゲームです!

 

◎MarushippoワールドやMarushippoキャラクターたちは どこに ある・いますか? どこに行けば会えますか?

 

みんな宇宙の遠いところ(ぺん銀河のまる星雲)にいます。

地球でも会えます(= ´ ` =)♪

 

◎今回のイベント「まほうの森のふわぽこパーティ」の元になった
えほん「まほうつかいに なりたいな」は、ちくわミエルさんにとってどんな作品ですか?

自分の力だけでは作れなかった大切な作品です。

cafe tiny zooのかおかおさんが「ファンシー博覧会」にお誘い頂けたのがただうれしくて、このうれしい気持ちをみなさんにも届けたいな~とわくわくしながら勢いだけで作りました!

◎「まほうの森のふわぽこパーティ」のイメージをおしえてください!

 

HAPPYなイメージです!
絵本「まほうつかいに なりたいな」を作るきっかけになったcafe tiny zooに、
キャラクターたちが絵本の世界から飛び出してきて、パーティをしちゃいます♪
みなさんもいっしょにパーティを楽しんでいただけたらとってもうれしいです!

 

◎ふわぽこちゃんたち へ ひとことお願いします♪

 

まほうで私のお部屋もおそうじしてほしいーーーー!(笑)

みんなで力を合わせてすてきなパーティにしようね♪

 

 

インタビュー、とっても長くなったけど楽しかったです!

読んでくださったみなさん、ありがとうございます!

かおかおさん、まるしっぴくんもありがとう~♪

ではではおやすみなさ~い(= ´ ` =)