♡ふわぽこでいず こうかんにっき♡

Marushippo デザイナー ちくわミエル と tiny zoo店主 かおかお の こうかんにっき

♡まほうの森のふわぽこパーティ 開催します♡

こんにちは☆ はじめまして!

湘南にある辻堂という街で「tiny zoo」という ちいさなえほんカフェを営んでいる、店主の kaokao(かおかお) と申します。
ふだんは 「おとなのための えほんのブックカフェ」というコンセプトで、主に大人の方に絵本の魅力を知っていただけるようなお店づくりをしています。
そのほかにも、不定期で絵本の古本市、絵本作家さんの原画展や読み聞かせ、絵本好きの人たちで集まる小さなサークル「えほん好きの会」などをお店で開催しています。

ですが、ふとしたきっかけで「せっかくお店をしているのだから、絵本に限らずもっと色々なイベントをしてみたい!」と思い立ち、2015年に企画・開催したのが「ファンシー博覧会 まほうつかいになりたくて」という いろいろな"ファンシー"の形を集めた企画展でした。

f:id:fuwapoko:20160221142316j:plain

 「ファンシー博覧会」では、そのときに自分のイメージする「ファンシー」に欠かせない!! と思って惚れこんだ作家さんたちにアタックして、出展者さんを集めました。

 その企画段階で、私の中で「どうしてもお願いしたい!!!」と思った方の1人が "Marushippo"というブランドのクリエイター・デザイナーである"ちくわミエル"さんでした。

作品からあふれだす世界観、混沌とした部分も持ちながら ひとつひとつのキャラクターを見ると 思わず愛着がわいてしまうかわいらしさ や 生き生きした感じに射抜かれてしまいました…!

そこでさっそく出展の長~いお願いメールを書き、ご快諾いただいたのが ふたりの出会いのはじまりでした。

そして、ファンシー博覧会に際して なんと絵本を描いてくださることになり(!!!)、完成したのが「まほうつかいに なりたいな」。

f:id:fuwapoko:20160221150820j:plain

3びきのちっちゃくてかわいい生き物、ぷっく、ぴっけ、ぽっふ のふわぽこ3兄弟がまほうつかいになろうとして、森に住んでいるまほうつかいの女の子ぽぷらのもとに修行に行くお話です。

ふわぽこちゃんたちは似ているようで3びきとも性格が違っていて、修行中にやることも表情もみんな違うんです。

そのかわいらしさが大好きになってしまって、もっと色んなすがたを見てみたい!! と思ったのが 今回の「まほうの森のふわぽこパーティ」を開催することになったきっかけでした*

そこから、どんな風にしたらふわぽこちゃんやMarushippoキャラクターたちのかわいらしさの伝わるパーティになるかな? とちくわミエルさんといっしょに考えて企画したのが今回のイベントです。

このブログでは、その開催まで&開催中の様子をちょこっとずつお知らせしていく予定です♪

 まほうの森で開催されるふわぽこパーティには おたのしみがいっぱい。

ふわぽこちゃんたちといっしょにMarushippoキャラクターたちもtiny zooに遊びに来ます
原画やイラストやグッズの展示・販売はもちろん、魔法使いに変身できる似顔絵イベント、なつかしのおまじない&占い本を集めたプチ古本市、そして会期中限定のコラボカフェなどなど…!!
この春、あなたもMarushoppoキャラクターたちと まほうの森のふわぽこパーティに参加しませんか☆

f:id:fuwapoko:20160221150334j:plain

 Marushippo x tiny zoo まほうの森のふわぽこパーティ

2016年4月28日(木)~5月8日(日) *5月2日(月)お休み
cafe tiny zoo(かふぇ たいにー・ずー)
神奈川県藤沢市辻堂元町3-15-29
tel : 0466-36-3553

 

☆このブログは Marushippoのクリエイター・デザイナーちくわミエル と tiny zoo店主 かおかお による共同ブログ(こうかんにっき)です。
好きなことを気ままに記事にしていきます。
ふわぽこパーティに関する最新情報はこちらとTwitterを見てね